気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

【はてなブログ無料】予約投稿が可能!その使い方とメリット。

f:id:naRTmo:20190407005850j:plain


こんにちは。


はてなブログでは、記事を公開するときに未来の日時をしていして公開することができるんです!


つまり、予約投稿をすることができます。


もっと早くこの機能を知っておきたかったー


今までは、帰宅後に記事を書くことが多かったため、毎回公開時間は夜中がメインでした。


この予約投稿機能を使えば、夜中に記事が完成しても自分の好きな時間に記事を投稿することがきますね。

予約投稿する方法


とっても簡単に予約投稿することができます。


記事編集画面に右側に「歯車マーク」の編集オプションをクリック!


f:id:naRTmo:20190406235909p:plain


未来日時を指定して、「指定日時で予約投稿する」のラジオボタンをクリック!


以上!


本当にすごく簡単です!


また、投稿と同時にTwitterに投稿することができます。


「公開と同時にシェアする」の、Twitterに投稿のチェックボックスをクリックするだけで、記事の公開と同時にTwitterへの投稿が完了します。


投稿するコメントも設定することができます。


記事を公開するときは、画面の左下の「公開する」をクリックするように、予約投稿の場合も、画面の左下にある「予約投稿する」をクリックすることで、予約投稿の設定が完了します。


f:id:naRTmo:20190407000823p:plain


予約投稿するメリット


f:id:naRTmo:20190407010013j:plain


一番のメリットは、ネット人口が増える時間帯を狙って記事を投稿できることですね。


夜中の投稿と、出勤時間帯やお昼休憩時間の投稿では明らかにネット人口数が違うので、記事をチェックする人数が違います。


出勤時間帯や、お昼休憩を狙って投稿することが有利になるのではないでしょうか。


また、記事の内容によっては狙っているターゲット層、つまり読んでもらいたい年代層向けに記事を投稿できれば、更に有利になります。


学生や、主婦、会社員など、属性によって記事をチェックする時間は変わってきますので、どの時間帯がチェックしやすいのかなどを、この予約投稿を使って検証してみるのも面白いと思います。

まとめ


確かに、私のように基本的に夜中にしか記事が投稿できない方も多くいると思いますので、本当に便利で助かる機能です。


また、「毎日1記事投稿」を目標している方も多くいると思いますが、どうしても記事が投稿できない日もあると思います。


そんなときは、前もって記事を用意しておけば予約投稿機能をつかって未来日付で投稿も可能になりますね。


今回初めて予約投稿をしてみました。


何時に投稿されるかはお楽しみに!


ではでは~