気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

そこのあなた!かき氷にシロップをかける前にこれだけは絶対読んどけ!

こんにちは。


かき氷って美味しいですよねー。


かき氷だけでは味気ないですが、あのシロップがあることで、100倍くらい美味しく感じます。


皆さんは何味が好きですか。


私は断然、ブルーハワイです!


理由は名前がカッコいいからと、いまいち何味かが表現できない独特の味だからです。


コカ・コーラよりもドクターペッパのほうがなんか好き!


これに似ています。


コカ・コーラ ドクターペッパー 500mlPET×24本

コカ・コーラ ドクターペッパー 500mlPET×24本



かき氷のシロップの味


かき氷のシロップは、いろいろな味があって選ぶのに迷ってしましますが、市販されているシロップはどの味も同じなんです。


どの味も同じ?ってイヤイヤ、味あるでしょ。


鼻をつまんで、目を閉じて味わってみてください。


信じられないかもしれませんが、全て同じ味ということに気づくと思います。

味が違って感じる理由


同じ味なのに、違う味に感じるのは、シロップに入っている香料着色料のためです。


人間の脳は、香りと色で勝手に味をイメージしてしますので、同じ味でも違った味に感じてしまうのです。


イチゴメロンもマンゴーもブルーハワイも、脳が錯覚を起こしていただけで、同じ味だなんで少し残念ですよね。

最後に


抹茶味やコーラ味、カルピス味はそのままの味なので実際の味になっていますが、かき氷屋さんの前でどの味にするか迷っていましたが、同じ味だったんです。


味は同じですが、香料がいろいろ違うので選ぶ意味はありますよ。


いろいろなシロップでかき氷を食べる機会があったら、鼻をつまんで、目と閉じてかき氷を食べてみてください。


ちょっと面白い体験ができるかもしれません。


ではでは~


www.nartmo.com