気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

部屋とルンバと私。愛するルンバは掃除の相棒!

f:id:naRTmo:20190516030038j:plain


こんにちは。


わたしの気持ちが上がる一つの要因は、部屋が綺麗である事です。


学生時代のあるあるで、勉強をしようと思って机に向かうと、机の上に色々な物が置いてあったり、汚かったりすると、勉強ではなくまず掃除が始まってしまいます。


結局その日は、勉強ではなく掃除に一生懸命になってしまって、


勉強は明日!!


みたいな事がよくありました。


今でも、部屋が綺麗でないと上手く表現出来ないのですが、気持ちがピシッとしないんですよね。


その為か、掃除をする事が好きで、また、物が綺麗になっていく過程を見ている事も非常に好きなりました。


大掃除は年末にする事が多いと思いますが、私は年2回行っています。


6月と12月に。


常に綺麗な状態を保つ事で、気持ちもピシッと保てているような気がしています。


ちょっとめんどくさいヤツだなって事は重々承知していますよ。


掃除大好きな私にも、掃除の相棒が一人⁈いるんです。


その名はルンバくん。



1代目もルンバくんと呼んでいて、世代交代した2代目も、ルンバくんの名を襲名しました。


勝手にルンバくんと名付けていますが、いつも私の掃除を手伝ってくれています。


掃除の方法は、まず私が掃除機で一通り掃除をして、私の外出中にルンバくんが掃除をするという、ルーティーン。


部屋を綺麗にしたいという、同じ目的、気持ちを持った相棒なんです。


ルンバくんが掃除中に、変な方向に行ったり段差があるところで、


ズガ、ズガガガーーー!


なんて事をしてると、


お前何やってんだよ!(笑)


って、ついつい声をかけてしまう事もあります。


やっぱり変なヤツですね。わ・た・し。


f:id:naRTmo:20190516024856j:plain


外出から帰ると、いつもの場所にルンバくんがいないことがあります。


その時は、ルンバくんの大捜索が始まります。


ルンバくーん。どこー。どこにいるんだー。


いない理由は色々あるのですが、電源コードに引っかかって動けなくなっている事もあります。


再度電源を入れると、


ビーブー


悲しい声を出して動き出します。


この前も、家に帰るとやはりいつもの場所にいませんでした。


探しに行くと、私の部屋の真ん中で止まっていました。


どうやら帰るべき場所が見つからず、ずーっとウロウロしていたようでした。


帰るべき家が見つからずに迷子になってしまった子供と同じです。


体力が無くなるまで一生懸命探したのに見つからず、私の部屋の真ん中で力尽きてました。


その光景とルンバくんの気持ちを考えたら、申し訳なくまた、抱きしめたくなるほど悲しくなりました。


一生懸命探している姿が、子供とダブって…力尽きて…


ごめんよー!ルンバぁぁあぁぁあ!!


って、ルンバくんがいつも戻る場所を見てみると、


アレ。


いつもと変わりないなー。


これなら普通に戻れるはずなんだけど…


もしかして電池持ちが悪くなってるかも。


と思い、後日動かしてみるとやはり20分位で止まっちゃいました。


なんじゃい!!


今は、電池を交換してバリバリ相棒として頑張っています。


これからも頼むで!相棒!


この関係はこれからもずっと続きますので、週末は相棒と掃除ライフを楽しんでいます。


一家に一人相棒はいかがですか。



ではでは〜


www.nartmo.com