気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

満員電車での車両公害に遭遇!

こんにちは。


皆さんは、学校や会社へはどのように通学、通勤していますか。


電車の方もいれば、自動車で出勤される方、歩き、自転車、バイクなど通学、出勤する手段はいろいろとあります。


私は電車で、それも通勤ラッシュといわれる満員電車で出社しています。


何年経っても満員電車が良いと思ったことは一度もありません。


夏の時期は特にそう思います。


外は暑い、電車の中も暑い、人も暑いで、暑い暑いづくしの満員電車はカオスです。


そう、それは昨日の電車の中。


電車の中が何となく臭い。


最初は気のせいかと思っていたのですが、明らかに臭い。


金曜日の終電間際のような臭いがしてきます。


時間が経つにつれてどんどん臭さがマシマシになっている。


お酒の匂いとニンニクが混ざったような臭いが満員電車のなかに充満していきます。


満員電車で人も多く、駅に着くたびにドアは開くけれども空気の入れ替えができるほどドアは開いてはくれない。


どこからともなく、ザワ、ザワ、ザワ。


周りは暗黙の了解のように臭いのもとを探している。


何とも言えないこの匂いに耐えながらなんとか下車できたものの、本当に耐えられない空気でした。


満員電車でなければ気にならなかったと思いますが、満員で空気のスペースが限られている中臭いが充満しやすいので、あれほど臭ってしまったんだと思います。


日曜日の夜中にお酒やニンニクはほどほどにしましょう。


特に電車通勤の方ははっきり言いますが、メチャメチャ臭いです!


当の本人は気づいていないかもしれませんが、周りを見れは特に隣の人がハンカチで口の周りを抑えていたら敏感に反応しましょう。


もしかしたら臭っているかもしれません。


ではでは~