気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

フリマアプリで商品が売れた!オススメの安くて使いやすい配送方法はこれ!

f:id:naRTmo:20190604030445j:plain


こんにちは。


昨日、久しぶりにフリマアプリで商品が売れました!


やっぱり売れると嬉しいものです。


出品金額は、600円


販売手数料が10%(60円)取られるので実質の売り上げは540円です。


しかーし。


私は常に配送料込み(商品の発送料は出品者持ち)で販売しているので、さらにここから送料が引かれます。


着払いにすればよいのに・・・


と言われてしまえばそれまでですが、着払いだと売れ行きが悪いイメージがあるので、常に配送料込みで販売しています。


売上金を少しでも残すためには、ここの配送をどこに頼むかが重要になります。


料金もそうですが、いかに楽に配送するかも非常に重要になります。


そこで、配送料が安くて、使いやすい配送方法をご紹介します。


f:id:naRTmo:20190604030501j:plain


料金が安い配送方法としては、「日本郵便 クリックポスト」「ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケット」「らくらくメルカリ便 ネコポス」「ヤマト運輸 クロネコDM便」などがあります。


それぞれを比較してみましょう。


クリックポスト


日本郵便 クリックポスト

料金:全国一律185円
サイズ:長辺34cm×短辺25cm×厚さ3cmまで
重量:1kgまで
追跡記録:あり
配送方法:郵便ポスト、郵便局持ち込み

ゆうパケット


ゆうゆうメルカリ便 ゆうパケット

料金:全国一律175円
サイズ:3辺合計60cm以下かつ最長辺34cm以下かつ厚さ3cmまでで
重量:1kgまで
追跡記録:あり
配送方法:郵便局、コンビニ(ローソン)

ネコポス


らくらくメルカリ便 ネコポス

料金:全国一律195円
サイズ:長辺31.2cm×短辺22.8cm×厚さ2.5cmまで
重量:1kgまで
追跡記録:あり
配送方法:ヤマト営業所、コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート)

クロネコDM便


ヤマト運輸 クロネコDM便

料金:全国一律185円
サイズ:3辺合計60cm以下かつ最長辺34cm以下かつ厚さ2cmまで
重量:1kgまで
追跡記録:あり
配送方法:ヤマト営業所、集荷

一番使いやすい配送方法は・・・

f:id:naRTmo:20190604030533j:plain


使いやすい条件としては、料金が安い配送方法が楽ちんであることを基準に選択すると、


ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット日本郵便のクリックポストになります。


配送料金からみれば、最安値は「ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット」です。


配送方法も郵便局への持ち込みか、コンビニへの持ち込みが選べます。


次に安いのは、「日本郵便のクリックポスト」です。


配送方法がポスト投函か、郵便局への持ち込みですが、ポスト投函ができるのが非常に便利です。


私もクリックポストを利用しています。


なぜクリックポストを利用しているかというと、毎日駅に向かう途中にポストがあるからです。


朝は時間がなかなかないので、ポスト投函できれば時間もかかりませんし、何といっても簡単です。


その代わり、自身で送り状を印刷する必要はありますが、そこさえクリアできれば非常に簡単です。


料金は10円違いますが、どちらも利便性があり利用しやすい配送方法です。


ローソンに行く機会が多い方は、ゆうパケットが便利ですし、ポスト投函の機会が多い方は、クリックポストが便利です。


せっかく商品が売れたのに、配送する方法に手間がかかると面倒なので、できるだけ手間がかからない配送方法を選択することとオススメします。


売れた商品の梱包作業をこれから丁寧に行いたいと思います。


意外と商品の梱包も楽しいいものですよ!


ではでは~


www.nartmo.com


www.nartmo.com


www.nartmo.com