気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

メルカリの新キャンペーンで発見!PUDOステーション発送が便利な3つの理由。

こんにちは。

昨日、メルカリより新しいキャンペーンのお知らせが届きました。

2019/3/23~3/31までの間にで、宅配ロッカーのPUDOステーションから発送に挑戦すると、ヤマト急便のマスコットキャラクターのクロネコグッズが当たるキャンペーンが開催されています。

クロネコのミニカーや、クロネコのモフモフメジャー、ブランケットなど豪華商品が抽選で当たるようです。

jp-news.mercari.com

売れた商品を発送する時に、箱の3辺(縦、横、奥行き)の長さの合計によって配送料が変わりますので、結構メジャーを使うんです。

なので、「クロネコのモフモフメジャー」を狙いに行きたいと思います。

っていうか、、、

PUDOステーション発送って何?。。。^^;

PUDOステーション発送とは

2018年11月21日からPUDOステーションからの発送サービスがすでに開始されていました。

4年近くメルカリをやっているにも関わらず全く気づいていませんでした。(汗)

メルカリユーザーならば「お知らせ」や「ニュース」はきちんとチェックしないとダメですね。


PUDO(通称:プドー)ステーションは、Pick Up & Drop Off station」の略で、メルカリとヤマト急便が連携して提供している、メルカリ内の発送方法「らくらくメルカリ便」の発送を、オープン型宅配ロッカー「PUDOステーション」で発送を可能にしたサービスです。

らくらくメルカリ便の詳細はこちらから↓
https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/

2019年3月11日時点で、全国3845箇所の駅やスーパー、コンビニ、ドラッグストア、駐車場、駐輪場、公共施設などに設置されています。

発送可能なPUDOステーションはこちら↓
PUDOステーション所在地 | パックシティジャパン
*発送を取り扱っていないPUDOステーションもあるようです。


PUDOステーションでの発送方法

基本的な操作方法は通常のらくらくメルカリ便とほとんど同じでした。

らくらくメルカリ便の配送は、「PUDOステーション」を除くと「ヤマトの営業所への持ち込み」もしくは「コンビニへ(セブンイレブンファミリーマート)への持ち込み」のどちらかになります。


【発送方法】

①商品を発送する際に、発送方法を「宅配便ロッカーPUDO」へ変更。

*らくらくメルカリ便の場合は、発送方法が「らくらくメルカリ便」になります。

②PUDOステーションで、メルカリで発送するための2次元バーコードを発行。

③発行した2次元バーコードを、PUDOステーションに読み込ませる。

*ヤマト便の場合は、専用の画面に2次元バーコードを読み込ませます。
*コンビニの場合は、2次元バーコードをPOSレジにスキャンしてもらいます。

④発送する商品を、PUDOステーションのロッカーに入れる。

*ヤマト便もコンビニも、発送する商品は集荷担当の方やレジの方に渡して対応いただきます。


【発送方法(動画)】
jp-news.mercari.com


操作方法は、それほど難しいものではなさそうですので、近くにあればすぐに利用できそうです。

PUDOステーション発送のメリット

①24時間365日対応可能

コンビニに続き24時間365日発送可能な窓口が増えたことで、配送窓口の拡大による利便性が向上しました。

配送窓口は多ければ多いほど、どこでも発送できればさらに便利になりますね。


②近所の身近な場所からの発送

PUDOステーションは、駅やスーパーや公共施設などに設置されていますので、通勤や通学、お買い物ついでに発送することも可能です。

通勤と発送、買い物と発送など、2つの目的が同時に達成できれば、時間をより有効に使うことができますね。


③対PUDOステーション

発送の手続きが、「人」ではなく「PUDOステーション」になるため、ヤマト便の集荷時やコンビニのレジのように、後ろに並ばれることもなく自身のペースで手続きが行えます。

また、伝票の発行や貼り付け作業もありませんので、スムーズに発送手続が行えるのもメリットの一つです。

「人」ではなく「PUDOステーション」となったことで、より幅の広い新たなニーズに応えることが可能になりました。

まとめ

様々なサービスがコンビニで対応ができるように、商品の発送ができる窓口が増えれば増えるほど利便性が向上しますので、今後も窓口の増加は期待したいです。

PUDOステーションは、現在は「発送」ができますが、ヤマト便やコンビニのように「受取指定」ができるようになれば更に便利になりますね。

幸いにも、近くのよく行くスーパーとドラッグストアに「PUDOステーション」がありましたので、早速使ってみたいと思います。

クロネコのモフモフメジャー」当たりますように!

ではでは~