こんにちは。
日焼けのせいで、肌がヒリヒリしています。
お風呂に入るときと、シャワーを浴びるときが非常に辛い時期です。
日焼けの原因の紫外線は、肌にしみ・そばかす・くすみなど皮膚にダメージを与えます。
日焼けした後はビタミンなどの栄養を補給して、肌へのダメージを回復刺させましょう。
ビタミンA
皮膚や粘膜を保護する働きがあるビタミンA。
抗酸化作用があるため、活性酸素を抑制することで、老化を防ぐと言わrています。
【ビタミンAが多くふくまれている食品】
かぼちゃ、ニンジン、トマト、しそなどの緑黄色野菜
ビタミンC
メラニン式をの過剰生成を抑止し、シミ・そばかす・くすみなどを予防するビタミンC。
更に肌の張りのととなるコラーゲンの生成を助けます。
【ビタミンCを多く含まれる食品】
ブロッコリー、ピーマン、さやえんどうなどの緑黄色野菜、グレープフルーツ、オレンジなどの柑橘系。
ビタミンE
血液の流れをよくするビタミンE。
肌の新陳代謝を高めます。
【ビタミンEを多く含まれる食品】
アボガド、大豆、ゴマ、ナッツなど
最後に
ご紹介した食材は、どれも抗酸化作用が優れています。
特にビタミンCとビタミンEを同時に取り入れると効果が高まります。
ただし、ビタミンCは必要量以上に摂取しても効果は変わりません。
そのため、一度でまとめて摂取するよりも、複数回にわけてこまめに取り入れることが理想です。
日焼けの肌は、化粧水などのケアのみでは限界があります。
色とりどりの野菜や果実をしっかりとって、体の内部から皮膚を回復させましょう。
ではでは~