気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

肌を回復させる食べ物!日焼け後の肌のケアに最適!

こんにちは。


日焼けのせいで、肌がヒリヒリしています。


お風呂に入るときと、シャワーを浴びるときが非常に辛い時期です。


www.nartmo.com


日焼けの原因の紫外線は、肌にしみ・そばかす・くすみなど皮膚にダメージを与えます。


日焼けした後はビタミンなどの栄養を補給して、肌へのダメージを回復刺させましょう。

ビタミンA


皮膚や粘膜を保護する働きがあるビタミンA。


抗酸化作用があるため、活性酸素を抑制することで、老化を防ぐと言わrています。


【ビタミンAが多くふくまれている食品】


かぼちゃ、ニンジン、トマト、しそなどの緑黄色野菜


ビタミンC


メラニン式をの過剰生成を抑止し、シミ・そばかす・くすみなどを予防するビタミンC。


更に肌の張りのととなるコラーゲンの生成を助けます。


【ビタミンCを多く含まれる食品】


ブロッコリー、ピーマン、さやえんどうなどの緑黄色野菜、グレープフルーツ、オレンジなどの柑橘系。


ビタミンE


血液の流れをよくするビタミンE。


肌の新陳代謝を高めます。


【ビタミンEを多く含まれる食品】


アボガド、大豆、ゴマ、ナッツなど

最後に


ご紹介した食材は、どれも抗酸化作用が優れています。


特にビタミンCとビタミンEを同時に取り入れると効果が高まります。


ただし、ビタミンCは必要量以上に摂取しても効果は変わりません。


そのため、一度でまとめて摂取するよりも、複数回にわけてこまめに取り入れることが理想です。


日焼けの肌は、化粧水などのケアのみでは限界があります。


色とりどりの野菜や果実をしっかりとって、体の内部から皮膚を回復させましょう。


ではでは~