気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

Googleアドセンスに合格!はてなブログ(無料版)そのときのブログの状況報告。

f:id:naRTmo:20190507003051j:plain


こんにちは。


Googleアドセンスの審査に合格するためには、はてなブログProへ移行する必要があると思っていました。


そのため、Googleアドセンスの審査を行うのは、もう少し後にする予定でしたが、最近、無料版でもGoogleアドセンスの審査に合格したという記事を拝見しました。


読者登録させていただいている方の中でも、はてなブログ(無料版)で合格しています。


hoozukireiko.hatenablog.com


そのため、私もGoogleアドセンスにダメもとで、チャレンジしてみたところ・・・


f:id:naRTmo:20190507002221p:plain


なんと合格できました!


Amazonアソシエイトの審査では、4回とも不合格でしたので嬉しさ倍増です!


nartmo.hatenablog.com


申請回数

今回が初めての申請で、過去に1度も審査を行っていませんので本当に初めてです。

ブログ数と内容

ブログ数は68記事(今回の記事は除く)


下書きに回した記事もなく、特にGoogleアドセンス用に対策などもしていませんでした。


Amazonアソシエイトに合格できなかったので、もしもアフィリエイト経由で、Amazonアソシエイトを利用した記事もありますので、記事があっても大丈夫です。


nartmo.hatenablog.com


4月以降は、1日1記事を継続していましたので、Googleアドセンス申請時も継続中で48日目でした。

文字数やカテゴリ数

平均で1500文字~2000文字くらいで、カテゴリ数は18個と多めです。

画像や動画

記事内に、画像はもちろんYouTubeの動画の記事もありますので、動画を掲載しても大丈夫です。


nartmo.hatenablog.com

読者数やアクセス数

現在の読者数は、39人で、平均の日別アクセス数は50PVほどです。


決して多いとは言えないのですが、合格の基準としては読者数やアクセス数はあまり関係なさそうです。

その他

お問い合わせフォームと、プライバシーポリシーは設定していました。

nartmo.hatenablog.com


nartmo.hatenablog.com


Google アナリティクスと、Googleサーチコンソールの設定は行っていませんでしたが申請が通っていますので、こちらはなくても大丈夫でした。

最後に

ブログ自体の数字については、それほど関係がなさそうですし、Googleアナリティクスやコンソールの設定も申請時になくても大丈夫です。


また、Googleアドセンスの資格条件のヒントにはこのように記載されていました。

①他にはない魅力があるか
インターネット上にはすでに多くのサイトがあるため、ご自分のページに独自の魅力があるか確認することが大事です。ユーザーの関心を引き付け、詳しく知りたいと思ってもらえるような、関連性の高い独自のコンテンツを掲載しましょう。


②操作が簡単でわかりやすくなっているか
ナビゲーション バーやメニューバーは特に重要な要素です。サイトの利便性を高め、ユーザーにじっくりコンテンツを楽しんでもらうためには、見つけやすく使いやすいナビゲーション バーを用意することが大事です。


③興味を引く独自のコンテンツがあるか
熱心なリピーターを獲得するうえで最も大事なのは、価値の高い独自のコンテンツを掲載することです。

引用:AdSenseヘルプ


Googleアドセンスとしても、広告掲載してもらう代わりに報酬が発生しますので、アクセスがあつまるブログやコンテンツに多く広告掲載したいと考えるはずです。


ブログの数字よりも、ユーザーファーストを一番に考えられた構成や内容、そして魅力のある独自のコンテンツ内容に重点を置いて見ていると思われます。

まとめ


個人的な合格した時点でのブログ内容についてご紹介させていただきました。


あくまでも参考として見ていただき、内容を満たしていれば合格できるといったものではありませんのでご了承ください。


有益な情報を提供するということが、Googleアドセンスの条件ですので、ユーザーの目線にたったブログ運営を意識する必要がありますね。


私もユーザー目線のブログ運営を意識しなくてはいけないことを、改めて実感しました。


ご覧いただきありがとうございました。