気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

ブログ開設してからの3ヶ月間の運営報告と今後の目標設定!

f:id:naRTmo:20190526124833j:plain


こんにちは。


ブログを始めて3ヵ月が経ちました。


たった3ヵ月でしたが、たくさんの方との繋がりや、新しいことへの挑戦による楽しさや苦悩もありました。


得たものもあれば、失ったものもあります。


nartmo.hatenablog.com


そんな3ヵ月目のブログ運営の報告をこちらに残しておきたいと思います。


ブログ3ヵ月目の基本情報

記事数


87記事


2ヵ月目が56記事でしたので、ちょうど1ヵ月分の31記事です。


1日1記事が今のところ継続できています。

読者数


44名


前月が35名でしたので、1ヵ月で9名増えました。


読者になっていただいていいる方、本当にありがとうございます。

PV数


月間1700PV程


1日平均65PV程です。


前月が、月間655PVでしたので、2倍強増えました。

Googleアドセンス


3ヵ月目の一番のニュースは、Googleアドセンスに合格できたことです。


収益は雀の涙程ですが、これから勉強していきたいと思います。

Amazonアソシエイト


もしもアフィリエイト経由でAmazonアソシエイトを利用していましたが、Googleアドセンスが合格したタイミングで、公式のAmazonアソシエイトにチャレンジしたところ合格できました。


収益は0円でして、アフィリエイトの難しさを痛感しています。


こちらも、もっと勉強していく必要があります。

2ヵ月目の目標に対しての達成は・・・

①月間PV数を1000PV


なんとか、1000PVは達成できました。


この目標が一番難しいと思っていたので、達成できてホッとしています。


PV数ももちろん大事だとは思っていますが、PV数にはこだわらず、今は地道に基礎を固めていきたいと思っています。

②ブログの大枠のカスタマイズ


気づいている方もいるかもしれませんが、初心者的には結構カスタマイズしたつもりです。


nartmo.hatenablog.com


細かい内容については、まだ記事にしていないので今後ご紹介していきたいと思っています。

Amazonアソシエイトの広告掲載


ちょこちょこ広告を貼ってはいるものの、いまいち広告の貼り方が良いのか悪いのかが理解ができていません。


アフィリエイトは、もう少し時間をかけて成長させていきたいと思っています。


nartmo.hatenablog.com


4ヵ月目の目標


ブログを始めた頃に不安に思っていた、続けられるのかという事に対して、ある程度不安が解消されつつあります。


続ける = 時間を使う


この時間のバランスが上手にできるのかが一番不安でしたが、なんとかヤリクリできそうな生活スタイルが確立しつつあります。


そのため、4ヵ月目の一番の目標は・・・

はてなブログのPro化


この目標も、ブログを始めた頃に3ヵ月という目標を立てた時に、思っていたもう一つの目標です。


3ヵ月間、1日1記事を書き続けることができた、もしくは、記事を書き続けられることができる時間を今の生活スタイルから無理せず作ることができれば、Proへ変更しようと思っていました。


そのため、6月1日よりProへ移行いたします。


憧れていたプロの世界に飛び込みます!

最後に


4ヵ月目は、Proへ移行後の準備や対策を行っていきたいと思います。


ドメインが変更になりますので、もしかしたらGoogleアドセンスや、Amazonアソシエイトへの再申請などもあるかもしれません。


また、不合格の連続になるかもしれませんので、その対応に追われる可能性もあります。


恐ろしやー


実際はまだProに必要なモノなどは調べていませんので、これからじっくり確認していきたいと思います。


ではでは~