健康

コーヒーで肥満予防ができる!?コーヒーのメリットとデメリット!

香ばしい香りと苦みのなかに隠されたコクと味わい。

カフェインにより眠気を覚ましてくれるだけでなく、気分がリフレッシュされ緊張感さえも和らげてくれるコーヒー。

今回はそんなコーヒーの特徴について詳しくご紹介していきたいと思います。

こんな私も、そんなコーヒーをこよなく愛する一人です。

この記事を読んでいただければ、コーヒーの特徴についてご理解いただけると思いますので、是非最後まで読んでみてください。

こんな方に読んで欲しい!

  • コーヒーが大好きな方!
  • コーヒーで1日が始まる方!
  • コーヒーを毎日3杯以上飲んでいる方!

コーヒーを飲んでいる人の割合

日本人の約6割の人が毎日コーヒーを飲んでいます。

1日1杯以上飲んでいる人は約64%、1週間では平均10杯のコーヒーを飲んでいます。

私を含めてコーヒーが好きな人がとても多くいることがわかります。

コーヒーのメリット

日本人の約6割の人が毎日飲んでいるコーヒー。

そんなコーヒーにはどんな効果があるのでしょうか?

1:ダイエット効果

コーヒーに含まれるカフェインが血管を拡張することで、基礎代謝を上げる効果があります。

人間の身体は歳を重ねると基礎代謝が落ちます。

カフェインの効果で基礎代謝を上げることで、ダイエット時に消費エネルギーを上げることができます。

こちらの記事では基礎代謝を上げる方法についてご紹介しています!

オススメ記事!

2:老化防止

コーヒーにはポリフェノールの一種であるクロロゲン酸とうい成分が含まれています。

クロロゲン酸はナスやリンゴに含まれていて抗菌効果があります。

そのため老化原因である、活性酸素を抑制するため老化防止の効果があります。

リラックス効果

コーヒーはとても香ばしい香りがします。

このコーヒーの香りには脳をリラックスさせる効果があります。

香りを嗅ぐだけけで脳には、リラックス状態を現すα波が増加します。

このリラックスできる感覚は、コーヒーを飲んでいる人にはわかる感覚だと思います。

3:持久力・筋力アップ効果

筋トレなどのトレーニングの20分から30分前にコーヒーを飲むことで持久力や筋力がアップする効果があります。。

強度の高い運動をいつもより長く続けることができるので、筋力アップやスタミナアップに繋がります。

コーヒーのデメリット

コーヒーには様々なメリットがありますが、デメリットもありますのでご紹介していきます。

1:トイレが近くなる

これは知っている人も多いかと思いますが、コーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があります。

利尿作用自体は新陳代謝を高めるので良いのですが、仕事中や大事な会議など何回もトイレにいけないケースもあるかと思います。

コーヒーを我慢して、水などで水分補給をしましょう。

2:貧血になる

コーヒーに含まれるタンニンという成分が鉄分と結合することで、体内に鉄分が吸収されるのを妨げてしまうからです

体内に鉄分が吸収されなくなるため、貧血を起こしてしまいます。

そのため、食事前1時間以内にはコーヒーを飲まないようにして、コーヒーを飲むのは食後30分後以降にした方がよいです。

そうすることで食事による鉄分の吸収をコーヒーによって抑制されることがなくなり、貧血を引き起こしにくくすることができますね!

3:覚醒作用による不眠症

カフェインは覚醒作用がありますが、場合によっては不眠症になることがあります。

寝る前にコーヒーを飲むと、眠りが悪くなったり、眠りが浅くなったり夜トイレに行きたくなり目が覚めることもあります。

そのため、睡眠の4~6時間前にはコーヒーは控えることで覚醒作用を抑制することができますね!

こちらの記事では不眠症の改善方法についてご紹介していますので是非読んでみてください!

オススメ記事!

4:カフェインの摂取量

カフェインは神経を落ち着かせる効果がある、アデノシンという成分が含まれています。

そのため、カフェインを過剰摂取によって神経系が多く刺激されます。

神経系が多く刺激されるため、心拍数の増加や興奮、不安や震え、人によっては吐き気などを引き起こしてしまします。

健康な成人の1日のカフェイン最大摂取量は400mgとされています。

そのため、コーヒーは日3杯くらいまでを目安にすることで健康的にコーヒーを飲むことができますね!

1日3杯以上飲みたい人はどうすればよいの?

1日3杯では足りないひとも多いのではないでしょうか。

私も1日3杯でも物足りない人の一人です。

そんなひとは、デカフェがオススメです!

デカフェとは、「ディカフェイン」の意味でカフェインが含まれていないコーヒー事を示す言葉です。

最近ではノンカフェインコーヒーも販売されれているので、デカフェを利用しながらコーヒーライフを楽しみましょう!

最後に

今回のポイント

  • コーヒーの量と飲むタイミングを決める!

コーヒーは、基礎代謝を上げることでダイエットの効果が期待できますが、一方、貧血やカフェインによる興奮作用など、気をつけなければいけない点もああることを忘れてはいけません。

毎日コーヒーを飲んでいるにも関わらず、飲み方や量によって健康へのアプローチが変わってきてしうのはもったいないですよね。

香ばしいコーヒーが飲みたくなってきましたので、この辺でコーヒーブレイクにしちゃいましょう!

おすすめ!コーヒーランキング!

美味しいコーヒーが飲みたくなったところで、オススメのコーヒーをご紹介したいと思います。

第1位 【味の素AGF】ちょっと贅沢な珈琲店 スペシャルブレンド

■おすすめポイント

しっかりとした苦みと、ローストナッツのような香ばしさ。一杯当たり10円と価格もリーズナブル。レギュラーコーヒーに近い感じのため、多くの年代にオススメです!

第2位 【ドトールコーヒー】香り豊かなおいしい一杯

■おすすめポイント

酸味と苦みのバランスが整ってるため、インスタントコーヒーの味に慣れていない人でもすっきり飲めます。一杯当たりの価格は、13円と比較的リーズナブルです!

第3位【UCC上島珈琲】職人の珈琲 ほろ苦い味わい

■おすすめポイント

酸味と苦みのバランスが整っていて、雑味も少ないためすっきり飲めます。一杯当たり7円と、価格もかなりリーズナブルです!

  • この記事を書いた人

nartmo

■ 気の向くままに日ごろの気になることについて発信! ■ 色々な方との繋がりを大切に! ■ お役に立てる事ができてたら最高!

-健康