気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

はてなブログでカテゴリを階層化にする方法!

こんにちは。


ブログの記事数が多くなると、どうしてもカテゴリ数が増えることはどうしようもないことです。


同じようなカテゴリを分けて管理したいときは、もっと細かいカテゴリを設定してはいませんか。


そこで、今回はカテゴリの階層化についてご紹介します。



パンくずリストを有効化


設定 → デザイン → スパナマーク → 記事


f:id:naRTmo:20190716005402p:plain


パンくずリストにチェックを入れて有効化にする。


パンくずリストとは・・・


f:id:naRTmo:20190716005820p:plain


オレンジ色の枠で囲った部分がパンくずリストでその記事のあるパスを記載しています。

カテゴリの整理


まずは、親となるカテゴリと子となるカテゴリをどのように設定するかを決める必要があります。

親カテゴリ 子カテゴリ
エンタメ You Tube おもちゃ アニメ
スポーツ 野球 サッカー 釣り
観光地 お台場 アメヤ横丁 東京タワー 皇居外苑


私は一部ですが、こんな感じでまとめました。


カテゴリの命名規則


この場合、親カテゴリにエンタメ、子カテゴリが3つあります。


そのため、カテゴリの命名規則は・・・


親カテゴリ-子カテゴリ


ж親カテゴリ(半角のハイフン)子カテゴリ


となります。


エンタメの場合は子カテゴリが3つあるので、命名規則を4つ作成します。


まずは親カテゴリ


エンタメ


そして、子カテゴリ

エンタメ-You Tube

エンタメ-おもちゃ

エンタメ-アニメ


カテゴリの表示設定


カテゴリを階層表示させるためには、カテゴリの表示順がアルファベット順でないといけません。


デザイン → スパナマーク → サイドバー → カテゴリ → 編集


f:id:naRTmo:20190716013255p:plain


並び変え順を、アルファベット順に変更します。

スクリプトの設定


デザイン → スパナマーク → フッタ


f:id:naRTmo:20190716013542p:plain


オレンジ色に囲われた場所に以下のスクリプトを設定。



スタイルシートの設定


デザイン → スパナマーク → ヘッタ → タイトル下


f:id:naRTmo:20190716013833p:plain


以下のスクリプトを設定。


以上で、カテゴリ階層化の設定は終了です。


最後に


カテゴリを階層化にすることで、ブログのカテゴリ毎にまとめることができ、とてもスッキリとして大変見やすくなりました。


カテゴリ数が多くなると、命名規則が非常に大変なので階層設定を考えているかたは早めにカスタマイズをオススメします。


ではでは~