気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

メルペイを使ってセブンイレブンとファミリーマートで支払う方法!

こんにちは。


先日、と言っても4ヵ月前になりますが、新しい決済アプリのメルペイがリリースされました。


今まで使ったことがなかったのですが、セブンイレブンのセブンカフェがなんと、11円で飲めるのです!


さらに、ファミリーマートでも、アイスカフェラテMとバウムクーヘンが11円!


早速、セブンイレブンとファミリーマートへレッツゴー!!


の前に・・・


メルペイってをおさらいしておきます。

株式会社メルペイがリリースしたキャッシュレス決済アプリで、株式会社メルカリの子会社であるメルペイがリリースしました。


現在、メルカリを利用しているユーザーはメルカリ内で発生した売り上げ金を、電子マネーとして利用できるため、メルペイが利用できるお店でキャッシュレス決済が可能になります。


今までのメルカリでは、売り上げの利用用途は銀行口座へ出金するか、メルカリ内での買い物費用に利用するかのどちらかで売上金を消費していました。


それが、リアル店舗でも対応可能になったことで銀行口座へ出金することなく、キャッシュレスで支払うことができるようになったのです。

セブンイレブンへレッツゴー!


メルカリにある「メルペイ」ボタンをタップすると、利用可能なクーポン一覧が表示されました。


f:id:naRTmo:20190630224026p:plain


セブンカフェのクーポンを利用したいので、セブンカフェをタップ。


f:id:naRTmo:20190630224516p:plain


「クーポンを使う」をタップ。


f:id:naRTmo:20190630224758p:plain


バーコードが表示されるので、商品を持ってレジでバーコードをスキャン。


スキャン後に「お支払いへ」をタップ。


f:id:naRTmo:20190630225215p:plain


店員さんに「支払いはIDでお願いします!」とお伝えして、
メルペイの画面に変わったら、タッチIDで認証後にスマフォを専用端末にかざすだけで決済があっという間に完了しました。


f:id:naRTmo:20190630225555p:plain


はやっ!!


購入した11円はメルカリのポイントより引かれていました。


キャッシュレスなので決済はスムーズですし、メルカリの売り上げ金で商品が買えて、尚且つこんなにお得だなんて、最高です!!

ファミリーマートへレッツゴー!


アイスカフェラテMとバウムクーヘンを購入しようと思っていたのですが、残念なことにバウムクーヘンが売り切れていましたので、アイスカフェラテMのみ購入します。


この画面まではセブンイレブンと同じです。


f:id:naRTmo:20190630230305p:plain


「クーポンを使う」をタップすると、セブンイレブンの場合はバーコードが表示されましたが、ファミリーマートはQRコードが表示されました。


f:id:naRTmo:20190630230539p:plain


ファミリーマートでは、このQRコードを「Famiポート」でクーポン券を発行しなくてはいけないようです。


発行したクーポン券をレジでスキャンしてもらって、メルペイで支払い完了し、無事商品を受け取ることができました。

最後に


メルペイが利用できる店舗によって運用方法が異なっているので、ユーザーは少し迷ってしますかもしれません。


でも、メルカリの画面でしっかり操作方法がご案内されているので、メルカリの画面をよく見ればスムーズにキャッシュレス決済が可能です。


メルカリユーザーとしては、このようなとってもお得なキャンペーンは多く行ってもらいたいですね。


メルカリで不用品を処分したけれど、売り上げ金が残ったままの方も多いのではないでしょうか。


銀行口座へ振り込みたいけど手数料もかかるからと思っている方は、是非メルペイをダウンロードしてキャッシュレスサービスの便利さを体験してみてはいかがでしょうか。


ではでは~