気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

【アニメビジネスフィッシュ】サラリーマンに日常をリアルに描く面白さ。

こんにちは。


2日前の夜中、ふとテレビでも見ようと思って電源を入れて、たまたま見たアニメにはまってしまいました。


よくよく調べてみると、私が見たタイミングがちょうど第1話だったようです。


妙に親近感があって、他人事に思えない。


そんなサラリーマンをモチーフにしたアニメなんです。


その名も、ビジネスフィッシュ


~あらすじ~

東京にあるIT企業、株式会社SEA VISION。システム部営業課の中間管理職、「魚脇タイ」は、頭が魚で、体が人間の普通のサラリーマン。


仕事は可もなく不可もなく、プライベートは不可多め。


そんなポジション的には「人生の脇役」なタイは今日も今日として出勤し、生意気な後輩・海野、親友だが言うことは辛らつな同僚・蛸山、今どきのOL、もずく、パワハラ全開の上司の浅瀬課長、グラマラスで見た目は海老のえびか達に囲まれ、仕事や人間関係の海をユラユラと泳ぐのだった


www.youtube.com


元号が平成から令和に変わり、景気が良くなっているのか悪くなっているのかもよくわからない。


そんな波乱万丈な世の中を、会社のために個性を発揮しながら、時のながれに身をまかせ、柳のごとく会社の風になびきながら、大海の荒波を泳ぎ続けなければならない、悲しい定めのサラリーマン。


そんなサラリーマンを応援するのが、ビジネスフィッシュだ!!!


会社のある日常をリアルに面白おかしく切り込んでいく!


こんなアニメとサラリーマンは待っていたんだ!


そんな、クールでシュールなアニメのエンディングも新時代に幕明けにふさわしい内容になっているぞ!


www.youtube.com


毎週日曜日24時から、TOKYO MXもしくはBS11にて絶賛放送中。


Huluでも配信していますよ!


気になる方は是非ご覧あれ!


ではでは~