気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

アニメーション入りのブログへ、気の向くままにカスタマイズ!

こんにちは。


突発的に、急にブログをカスタマイズしたくなったので、やっちゃいました!


本当に「気の向くまま」ちょこっとカスタマイズ!

タイトルのアニメーションとナビゲーションメニュー


タイトル名を上からゆっくりスライドするようなアニメーションに変更しました。


やっぱり、アニメーションだとカッコイイですね!


タイトルの下に、ナビゲーションメニューを設置して、カテゴリを配置しました。


ナビゲーションメニューにカーソルを合わせると、背景の色が変わるアニメーションにしています。


いままで18カテゴリあったのですが、多くて入りきらなかったので、8カテゴリまで減らしました。


多いほうが、カテゴリがわかりやすいためそのままにしたかったのですが、いったん減らしてみました。


また、増やす方法が見つかれば変更しようかと思っています。


チャームポイントは、各カテゴリ名の左にあるアイコンです。


各カテゴリのイメージに合わせられるように選びましたが、微妙なものもあるかもしれません・・・

シェアボタンをアイコン化


Twitter、Facebook、はてなブックマークをアイコンに変更しました。

少しでもぽちっとしていただけるよう、大きくしました。

大見出し

現在採用しているブログテーマ「Minimalism」は大見出しをだしても、非常にシンプルでしたので、枠で囲ってわかりやすく変更しました。

中身だし

中身だしは、枠で囲わず大見出しと区別するために、レ点チェックに変更しました。

まとめ

基本白と黒のシンプルなブログが、少しメリハリのきいたブログになったのではないでしょうか。


細かいカスタマイズもあるのですが、今回カスタマイズした方法とあわせてご紹介したいと思います。


今回カスタマイズしてみて、カスタマイズにハマりそうです。


大事な大事な子供が大きく成長したように感じられました。


もしかたら、2ヵ月以上このブログを運営していので愛情がわいてきたのかもしれません。


もっともっとこのブログを大きくして期待と改めて感じました。


カスタマイズもそうですが、記事も一生懸命書いていきたいと思います。


ではでは~