気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

はてなブログで初めて"言及"されました!はてなブログの言及とは?

f:id:naRTmo:20190405021844j:plain


こんにちは。


はてなブログのあなたへのお知らせに一つのメッセージが届いていました。


「○○さんがあなたのブログで"言及"されました。」


ドキッ!!!


げっ、げっ、げんきゅう??


どうしてかはわからないけど、はてなブログの運営から警告を貰ったか、通報されたっぽい。


記事の中に、規約違反的な文言とか、著作権に引っかかる画像があったのかも。


これで、アカウントの停止。。。


本日をもって、ブログ生活終了です。。。。


ってー! 言及ってなんですかー?


"言及"ってどういう意味。


文字を見ただけで勝手に想像してしまたっけど、見た目が怖いわー"言及"


「警告」「注意」や「違反」「通報」とかの意味と同じ匂いがしますね。。。


ちょっと不安になったので、コトバンクで言及の意味を調べてみると、

[名](スル)いいおよぶこと。話がある事柄までふれること。「あえて古い事件に言及する」

引用:コトバンク


なんとなく、怖いとかのイメージとは違うようです。

不安にならなくても大丈夫!はてなブログの言及とは。


f:id:naRTmo:20190405021916j:plain


はてなブログの"言及"とは、なんと!


ほかの方がブログ内で私の記事を紹介してくださったようです!!!!


うおーーー!


やったーーー!!


まじですか!!! 感激!!!


どうやら、ブログ内でほかの記事のリンクを貼ると、その記事主にお知らせしてくれるようです。


つまり、言及とは


「ほかのブログで、あなたの記事が紹介されたよー」と教えてくれていたようです。

言及ありがとう!


私の記事をご紹介してくださったブログはこちらです♪


https://darakekaasan.hatenablog.com/entry/custom-urlsetteidarakekaasan.hatenablog.com


*「だらけかあさん」さん、こちらも記事をご紹介させていただきました!


また、ご紹介くださったことで、一気にPV数が増加しました。


通常のの3倍くらいは数字が伸びました。


"だらけかあさん砲"の威力は凄いです!


「あなたへのお知らせ」を開いたときは、一瞬本当にドキッとしましたが"言及"は本当に素晴らしいことなんだということがわかりました。


まだ、他の方のブログへのリンクを貼ったことがない方は、この機会に是非紹介してみてはいかがでしょうか。


紹介された方はとてもハッピーな気持ちになりますので!


言及ありがとう!


「だらけかあさん」さん、本当にありがとうございました!


ではでは~