気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

【はてなブログ無料】ブログチャレンジ Part2~少し続き~

f:id:naRTmo:20190404023516p:plain


こんにちは。


昨日書いた、はてなブログチャレンジ Part2の少し続きです。


はてなブログチャレンジ Part2はこちら↓


nartmo.hatenablog.com


ブログチャレンジ初級のタスクを評価したら、3つ未達成がありました。


ひとつは、月間PV1000


これは、現在の私にとっては非常にキビシー!


ってなことを、書いていたのですが、残る二つの未達成タスクが謎でしたのでご紹介します。


f:id:naRTmo:20190404014251p:plain


お題スロット!? 今週のお題!?


なんじゃこりゃー!


ってなことで調べました。

今週のお題に記事を投稿する

まずは今週のお題ですが、どこにあるのかなと思っていたら、もうビックリ!


ここです↓


f:id:naRTmo:20190404015125p:plain


記事を書くたびに見ていた画面のはずなのに、全く気づきませんでした。。。


灯台下暗しって私だけか・・・チーン。


そうなんです、はてなブログ側がお題を提供してくれているので、そのお題に沿って記事が書けるんです。


お題に困ったときなどは利用するのもありですよね。


ただちょっと中級、上級者向けかなと思います。


いきなりすぐには書けそうにないですね。

お題スロットを回して記事を投稿する


このお題スロットが全然見つけることができなくて、意外と苦労しました。


いろいろ探してみた所ここです↓


f:id:naRTmo:20190404020357p:plain


①の今週のお題をクリックすると、中央に今週のお題の説明が記載された、サブウィンドウが開きますが、②を見て下さい。


ちっさく、お題スロットを開く>って書かれてました。


小さいわーホントに。


あースッキリ!


②のお題スロットを開くをクリックすると、お題スロットの説明が記載された、サブウィンドが開きます。


f:id:naRTmo:20190404020932p:plain


丸矢印をクリックする度に、テーマが変わりました。


画面では、どうしても言いたい!となっていますが、もう一回クリックすると、もう一度みたいドラマにお題が変わりました。


今週のお題は、毎週金曜日更新ではてなブログが提供しています。


今週のお題はちょっと違うな、とか、このお題は難しいなと思ったとき、もしくはお題に困ったときなどは、お題スロットを回してお題を提供してもらうのも良いかもしれませんね。

まとめ


初級で残ったこの3つのタスクのハードルが非常に高いです。ハイ。


ただし、このハードルを越えないかぎり、中級には進めないと思っているので、何とかこの3つのタスクをクリアして、中級、そして上級タスクへ挑戦したいと思います。


ではでは~