気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

【はてなブログ無料】ブログチャレンジに挑戦!

こんにちは。


今日は、はてなブログの「ブログチャレンジ」に挑戦してみたいと思います。


ブログを始めて、まだ1ヵ月経っていませんが、頑張ってみたいと思います。


・そもそもブログチャレンジとは・・


ブログチャレンジは、「記事を公開する」「読者になる」など、はてなブログをどれくらい使いこなしているかを確認できるチェックリストです。


なるほど。


どれくらいブログを使いこなしているかをチェックできるようですね。


腕試しってところか。


はてなブログのオリジナルのイベントみたいですね。


キャッチフレーズも、


「チャレンジをクリアして伝説のブログマスターを目指せ」


ブログチャレンジは、はてなブログを華麗に使いこなすためのチェックリストだ。
唯一無二のブロガーを目指す君のために、さまざまな試練を用意した。
すべてのタスクを達成したとき、歴史に新たな1ページが刻まれる……。


なんか、冒険みたいでちょっと面白そうです。


・進め方


f:id:naRTmo:20190307001325p:plain


1.タスク・・・自己申告制
2.ポイント・・・貯めたポイントの使い道はないが、今のうち貯めておこう。
3.君の実力・・・レベルを上げて君の実力を示そう。


なるほど。なるほど。


完全なる自己満足のようですが、現在の実力に向き合えるってことですよね。


貯めたポイントは、使える日がくるのか(笑)


・チャレンジは3種類


f:id:naRTmo:20190307001938p:plain


初級、中級、上級の、3種類に分かれていました。


簡単に、各級の内容はこちらになります。


初級 まずは小手調べ。ブロガーへの一歩を踏み出そう


1pt 記事を1個公開する


1pt 5個のブログの読者になる


2pt 記事を5個公開する


2pt 月間PV100達成(アクセス解析を見てみよう)


3pt 記事を10個公開する


など、初級は、地道にコツコツ行えばクリアできそうですね。


ホントに、小手調べというところです。


中級 はてなブログを使いこなすための応用チャレンジを集めたぞ


1pt 気に入ったブログの記事を引用して投稿する


1pt 気になる誰かのブログに言及する


2pt 読者登録したブログを紹介する


2pt 投稿した記事をTwitterで紹介する


3pt ブログを10日継続


など、中級は、少し応用していかないとクリアできそうにないですね。


上級 一筋縄ではいかない難題ばかり! 君の実力が試される


3pt 電車の中からブログを書いてみよう


4pt 空中でブログを書いてみよう


5pt はてなブログの「人気ブログ」に掲載される


6pt ブログを60日継続


7pt 記事が500ブクマされる


9pt 記事が1000ブクマされる


10pt 書籍化のオファーを受ける


など、上級は、空中でブログを書いてみようって、「プっ」と笑ってしまうタスクもありますが、かなり難題ばかりです。


こうやって見てみると、ブログチャレンジはかなりやりがいがありそうです。


・早速ブログチャレンジに挑戦してみた。


現在の立ち位置は


f:id:naRTmo:20190307003919p:plain


「駆け出しの naRTmo」


レベル:1lv 獲得ポイント:0pt 獲得したチャレンジ:0個


メチャメチャよわーい。


防具なし、素手で戦いに挑まなくてはいけないくらい弱いです。


せめて、布の服と、ひのきの棒くらいは装備したい、いや、鋼の鎧と鋼の剣くらいは装備したいですね。


では初級へ、冒険開始です。


f:id:naRTmo:20190307004714p:plain


タスクにチェックをいれていくと、私の場合、まだ行っていないタスクが半分以上ありました。


基本的な設定はほとんど行っていたのですが、「5個ブログの読者になる」とか「印象に残った記事にコメントを書く」のようなタスクは、行っていませんでした。


いままで、私のブログのことばかり考えていましたが、きっと、他のブロガー様たちのブログを見て、もっと勉強するように、ということですね。


目から鱗


頑張ってタスクを埋められるよう、これから頑張っていきたいと思います。


・結果


f:id:naRTmo:20190307005502p:plain


「一歩踏み出した金色の naRTmo」


レベル:7lv 獲得ポイント:12pt 獲得したチャレンジ:11個


金色の、金の・・・そんな装備品ありましたっけ。


でも、防具なし、素手は回避できましたので、何とか戦えそうです^^;


はてなブログのブログチャレンジは、自己申告制ですし、獲得ポイントも今のところ使い道はありません。


自身のブログ力に純粋に向き合える良いチャレンジなのではないかと思いました。

遠いアフェリエイトという目標はあるものの、近くの目標が見つからなかった私にとっては大変気づきを与えていただいたと思います。


今後も、コツコツとタスクをクリアできるように続けていきたいと思います。


また、今回のように、ブログチャレンジの途中経過も報告できればと思いました。


「チャレンジをクリアして伝説のブログマスターを目指せ」ですよね!


伝説へつづく(笑)


ではでは~