気の向くままに歩き続ける.log

気の向くままに、日ごろの気になることについて綴れたら最高!

【はてなブログ無料】記法の種類とプレビューの種類について。

こんにちは。


今回は、やっと以下の「はてな記法」と「プレビュー」のドロップダウンリストについて書いていきたいと思います。


f:id:naRTmo:20190303231620p:plain


はてな記法の右側に「∨」を押すと、ドロップダウンリストが開きます。


f:id:naRTmo:20190303232050p:plain


編集モードには「みたまま」と「はてな記法」と「Markdown」の3つモードがありました。

みたまま


調べてみたら、みたままの編集モードは、はてなブログのデフォルト編集モードのようでした。


このブログは、気づいたら「はたな記法」になっていたので、私が知らないうちに変更していたようです^^;


実際に使ってみたところ、太文字や、文字の色変えも、officeに近い形で操作できました。


初心者にはこれが一番使いやすいと思います。


私も、これが一番直観てきにはつかいやすいです。

はてな記法


HTMLでWebページを簡単に記述できるようにした編集モードのようです。


はてなダイアリーを利用していたことがある方、はてな記法に慣れているかたは、こちらの編集モードが使いやすいのではないでしょうか。

Markdown


こちらは正直理解できませんでした...


GitHubやTunblrなども利用される、簡易Markdown(マークダウン)で記述できる編集モードのようです。


上級者モードのようでしたので、私には少し早いようです。


今回調べてみて、今まで「はてな記法」を使っていましたが、「そのまま」のほうが使いやすいことがわかりました。



次は、プレビューのドロップダウンリストのついて書いていきたいと思います。


プレビューを新しいウィンドウで表示


読んで、その名の通り、現在書いているブログを、別ウィンドウでプレビュー表示してくれる非常に便利な昨日です。


プレビューについては、Part5で、少しふれましたが、今回またあらたなプレビューを発見しました。


その名も、リアルタイムプレビュー


記事を書きながら、同一画面でプレビューが見えて、リアルタイムでプレビューが更新されるという、めちゃめちゃ便利な機能です。


f:id:naRTmo:20190303235044p:plain


右上の、赤い枠が「リアルタイムプレビュー」ボタンです。


ボタンを押すと・・・


f:id:naRTmo:20190303235238p:plain


おおおーーーー!!!


左側が、現在編集中。


右側が、リアルタイムプレビュー。


別ウィンドウを開かなくても、プレビューが見れてホント便利ですねー。


これから、私はこの「リアルタイムプレビュー」を使っていこうと思います!


下書き保存してプレビュー共有URLを取得


下書き保存したプレビューのURLを表示してくれます。


使い方は、第三者にプレビューを見てもらいたいときに、発行したURLを教えることで、公開前の内容をプレビューで確認できるようでした。


今の私には必要ないのかなと思いました。


今回は、リアルタイムプレビューを偶然発見できて非常にラッキーでした。


次回は、ブログチャレンジにチャレンジをしていきたいと思っています。


初級~中級~上級とあるようなので、段階をきちんと踏んでいければ、少しでもアフェリエイトへの挑戦に近づければと思っています。


ではでは~